総合トップ > お知らせ > ルータメンテナンスに伴う、サービス一時停止のお知らせ

ルータメンテナンスに伴う、サービス一時停止のお知らせ

2007年10月03日

お客様各位

平素より PROX サービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。

11/6(火)・11/13(火)・11/20(火) それぞれ午前6時より、ルータの緊急メンテナンス作業を実施いたしますのでお知らせいたします。

誠に恐縮ではございますが、当該時刻の間サービスが最大10分程度停止する場合がございますので、ご了承の程お願い申し上げます。  


- 記 -
工事日時 : 2007年11月 6日(火) 午前 6時 ~ 午前 6時30分頃まで
2007年11月13日(火) 午前 6時 ~ 午前 6時30分頃まで
2007年11月20日(火) 午前 6時 ~ 午前 6時30分頃まで
(上記時間中、10分程度ネットワークが停止する可能性がございます)
工事内容 : 弊社バックボーンルータの機能拡張作業

ルータ機器ではルーティングをハードウェアで行うキャッシュを備えておりますが、キャッシュ容量を超えるルートはCPUで処理されルーティングのパフォーマンスが落ちることとなります。
本年2月に行いましたルートキャッシュ拡張メンテナンスでは、現在使用されていないキャッシュ領域を調整いたしましたが、IPv4アドレスの枯渇に伴い、細かいインターネットルートが爆発的に増えており、キャッシュの調整のみでは足りなくなる可能性が出てきております。
この為、現在の4倍以上のルートキャッシュを持てるようルーター機器のコントロールボードをグレードアップいたします。

11月 6日のメンテナンスでは、2台のバックボーンルーターの内1台(バックアップ系)を仮コントロールボードに交換し、取り外したボードをルーター業者にてグレードアップ・検証を行います。
11月13日のメンテナンスでは、グレードアップされたコントロールボードを主系のルーターのものと交換し、交換したボードをルーター業者にてグレードアップ・検証を行います。
11月20日のメンテナンスでは、バックアップ系の仮コントロールボードをグレードアップされたボードに交換します。

なお、予めメンテナンスを行わないルーターにトラフィックを迂回させての作業となりますので、切断はほとんど無いものと予想されますが、お客様収容スイッチ等のキャッシュによっては、ルーティングが全て開始されるまでの5~10分程度停止する場合もございます。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、より良いアクセス環境整備のため、何卒ご協力の程お願いいたします。
また、日程調整の都合により、ご連絡が直前になりました事を重ねてお詫び申し上げます。
 
今後ともプロックスならびにIXENTを宜しくお願い申し上げます。