総合トップ > メンテナンス・障害情報 > ネットワーク障害のお詫び

ネットワーク障害のお詫び

2014年02月10日
お客様各位

平素より IXENT サービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。

下記の時間帯におきまして弊社ネットワークが繋がりにくい状態になっておりました。
 

- 記 -
障害発生日時 : 2014年02月10日(月) 8時頃  ~ 12時15分頃まで

障害発生理由 : NTPDのmonlistを使用した外部に対するDDoSアタック
障害範囲 : IPアドレスが210.143.101.2~253のお客様


2/10 8:00頃より、複数のお客様サーバーより外部のネットワークへDDoSアタックが行われ、
同ネットワークのお客様サーバがつながり難い状態となっておりました。

NTPDがUDPパケットに対して返答する機能を悪用したDDoSアタックが行われており、
お客様が意識することなく攻撃に使用されておりました。

http://www.jpcert.or.jp/at/2014/at140001.html
ntpd の monlist 機能を使った DDoS 攻撃に関する注意喚起

弊社にて、NTPDを一時的に停止させていただきましたが、ログインできないサーバからの攻撃が止まない為、現在、外部からのNTP問い合わせに関して、フィルタリングさせていただき、攻撃が停止している状態となっております。

弊社サーバのNTPを外部からご利用のお客様は、個別に対応させていただきますので、弊社テクニカルサポートまでお問い合わせください。


お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを謹んでお詫び申し上げます。

 
今後ともプロックスならびにIXENTを宜しくお願い申し上げます。