総合トップ > メンテナンス・障害情報 > ネットワーク障害のお詫び

ネットワーク障害のお詫び

2005年3月19日
お客様各位

平素より E-serverサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

弊社ネットワーク内のサーバがクラックされ、IRCによるリモート制御プログラムを組み込まれDoSアタックに使用されておりました。
これにより、一部のお客様において、サーバへの接続が遅いなどの状態が発生いたしました。

- 記 -
影響のあったお客様 : 契約番号がESで始まる E-server / E-server Advance サービスをご利用のお客様

障害内容 : サーバにつながりにくい状態となりました
障害発生日時 : 3月19日(土) am 10:00頃
障害復旧日時 : 3月19日(土) pm 6:00頃

該当のサーバをネットワークより切り離す対応を行い現在は問題なく通信が可能となっております。
クラックされたサーバでは、AWStatsのセキュリティホールを使用し、apache権限でirc bot(ircでリモート操作が可能なプログラム)を実行され、botよりアタックの命令を受け、特定のホストに対しDDoSアタックを行っておりました。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを謹んでお詫び申し上げます。
 
今後ともプロックスならびにIXENTを宜しくお願い申し上げます。