ドメイン管理
登録者情報の変更
登録者情報の変更とは、ドメイン名登録情報のうち、以下のような情報を変更する手続きです。
- 組織名・組織種別・住所・登録担当者など
- 登記年月日・登記地住所など(属性型・地域型の場合)
※第三者へドメイン名を移転される場合、「ドメイン名の譲渡」となり、手続きが異なりますので、ご注意ください。「ドメイン名の譲渡」をご希望の場合は、ドメインレジストリサービス宛にご連絡ください。
ネームサーバ情報(登録 / 切替)の申請
ドメイン名をサーバで運用するためには、ドメイン登録機関のデータベースにそのドメイン名に対するネームサーバの設定を行う必要があります。ネームサーバの設定に必要な情報は、「ホスト名」とそれに対応する「IPアドレス」になります。
ドメイン廃止
ドメイン廃止するには、ドメイン登録機関への申請が必要になります。
ドメイン名廃止の手続きにつきましては、ドメインの種類により必要書類等が異なりますのでご注意ください。
また、弊社管理ドメインは、基本的に自動更新となりますので、更新されない場合には必ず「廃止手続き」を行ってください。
ドメイン管理事業者の変更
ドメイン名をお客様自身で管理されることも可能ですが、各種情報の変更や更新など、ドメインの管理を業者に任せることにより、お客様はサーバの運用に専念することができます。ドメインレジストリサービスでは、弊社サーバサービスをご利用のお客様以外のドメインもお預かりしております。自社でサーバを管理されているお客様で、ドメインの管理のみを弊社へ任せたい、というお客様もお気軽にご相談ください。