総合トップ > メンテナンス・障害情報 > ネットワーク障害のお詫び

ネットワーク障害のお詫び

2005年2月18日
お客様各位

平素より プロックスサーバサービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。

弊社ネットワークの一部のサーバに対し、外部ネットワークからのアタックがございました。
これにより、E-Serverサービスをご利用の一部のお客様において、サーバに接続ができないなどの状態が発生いたしました。
 

- 記 -
影響のあったお客様 : 210.143.110から始まるIPアドレスのサーバ

障害内容 : サーバにつながりづらい状態になりました
障害発生日時 : 2月15日(火) am 1:30頃
障害復旧日時 : 2月15日(火) am 2:00頃
障害発生日時 : 2月18日(金) am 5:30頃から断続的に数回
障害復旧日時 : 2月18日(金) am 11:45頃

現在、送信元や送信先の調査を行っておりますが、送信元IPを詐称したDoSアタックと思われ、送信元IPの特定が困難でありフィルタリングができない為、送信元のISPが停止を行うまで弊社での対応ができない状態となっております。

今後につきましてはアタックが行われたサーバが特定できた場合、ネットワークから隔離し、ルーターにてフィルタリングを行うなどの対策を講じたいとおもいます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを謹んでお詫び申し上げます。
 
今後ともプロックスならびにIXENTを宜しくお願い申し上げます。